季節外れの納涼話

朝晩が冷える昨今ですが…ちょっとヒンヤリ話です。

——と、その前に
前からやってみたかった絵日記ブログに挑戦しました。
登場人物が鳥なのは個人のプライバシー保護のためです。
というのは嘘で、雪ダルマにしたら区別がつかなくなりました。
蛇足ですが、ヒヨコの私は8を横にして∞にした眼鏡をしています。

というわけで、話を戻して……

先日、夜中に向かいの妹の部屋から
ドンガラガッシャーン! と物音が聞こえてきました
それは、私と愛犬が驚いて飛び起きるほどの大きな音。
他の家族は寝てたけど。
20211026_01.png
トイレに行くついでに様子を見ようと部屋を出たら
キッチンに妹がいたので夜中に近所迷惑だと叱ったら……

妹「寝てたら、耳元で男の人にオイッ!って怒鳴られたの。
  それで、ビックリして飛び起きたんだよ!」
20211026_2.png
——とのこと。
父親かと思ったらしいけど、その日は父は仕事で留守だったので
「誰よッ!?」と思って飛び起きて部屋を飛び出したらしいのです。
その時は「夢だよ」「夢かな?」で終わりました。

ただ、最近はあまりないので忘れていたのですが、
誰もいないはずの妹の部屋から笑い声がしたり、
誰もいないはずの妹の部屋のドアに向かって愛犬が吠えたり……
なんてことがあったりなかったりラジバンダリ。
20211026_3.png
でも、我が家は新築マンションだし、
もう何年も住んでいるし、いわく的なものもないという話だし。

変わったことと言ったら……
引っ越した当日に妹の部屋にカメムシがいたんですよね。
私の人生史上でカメムシを見たのはそれが最初で最後です。

まぁ、結局は寝ボケていたってことで一件落着。

これだけだとアレなので……
以前の職場で聞いたマンション関係の話をもう1つ。
繁忙期に手伝いに来てくれた社員さんの妹さんの話です。

中古のマンションを購入したそうなのですが、
入居当時から少し落ち着かない雰囲気を感じていたのだとか。
でも、大きな買い物をしたことで興奮しているのだろう思って
あまり気にせず生活をしていました。

そんなある日、ソファに座ってテレビを見ていた時のこと。
画面が暗くなった時、まだブラウン管テレビを使っていたので
見ている自分の姿がテレビ画面に映ったそうなのです。

座っている自分の姿……そして、その隣に見知らぬ男性が座っている。

その妹さんは独身で、その時は自分1人しかいなかったそうです。
もちろん、隣を見ても誰もいない。
すぐにテレビに映る場面も変わって見えなくなってしまったので、
その時は疲れていて見間違えたのだと思うことにしたそうです。

しかし、それから数日後。
夕食の片付けを終えて、ふとベランダ側にある窓のカーテンを
閉め忘れていることに気づいて窓の方へ目を向けた時……
ソファの上に寝転がっている男性の姿が窓ガラスに映っていたそうです。
もちろん、その時も自分1人しか家の中にはいなかったとのこと。

さすがに「これはヤバい」と思って、すぐに売りに出したそうです。
ソファも処分……したのかな?(うろ覚え)

一応、不動産屋に事故物件を疑って文句を言ったけど
「そういう話は聞いていない」とトボけられたと言っていました。
ただ、買値よりも高値で売れたそうなので めでたしめでたしなのかも……?
20211026_4.png
その妹さんは「全然怖くない」って言ったいたけど、
当時の私は昼でもレースのカーテンを開けないくらいビビりました。

以上です。

最近……というか、昔から「霊とは何だろう?」と思うことがあります。
まぁ、でも、何かわからないから怖くて興味がわくのかもしれません。

あと、お目汚しかとは思いますが
また機会があったら絵日記をやってみたいと思います。
ただ、私の絵はアナログ作業なので手間と時間が……って、
そういうのを惜しんではいけませんね。
でも、デジタルにしたら少しは楽になるのかな? 当分は無理だけど。
スキャナーで画像を読み込むのとか何十年ぶりにやったことか……。

ではでは。

★☆できれば 一押し お願いします☆★

ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング

Category

Search

RSS